いつの日か餞として和田アキ子さんの「コーラスガール」を歌ってみたい

私はカラオケを歌うのが結構好きです。だいたい演歌か昭和歌謡を歌います。坂本冬美さんとか石川さゆりさんとか越路吹雪さんの歌が好きです。

で、私の人生の目標というか夢の1つで、「会社を寿退職する同僚または後輩へ向けて、和田アキ子さんの『コーラスガール』を歌う」というものがあります。「コーラスガール」は、コーラス業に従事する女性による寿退社する仕事仲間へ向けた、明るく悲しく前向きな別れの歌です。

まあ私も働いていればいつかはそんな機会も来るだろうと思いつつ20年近く社会人をやって来たのですが、これが意外とない。結婚する、もしくは会社を辞める後輩はいても、寿退社ってなかなかいないんですね。昨今の社会事情のせいでしょうか。女性の就職率のM字カーブは、どんどん底が浅くなっていると言う話ですから。

まあそういうわけで、今日後輩が1人退職しました。10年以上一緒に働いた、ものすごく可愛い子でした。

最後なのでランチで仙台牛A5ランクを食べました

残念ながら寿ではなくよんどころない事情による退職なので、今回もコーラスガールを歌う機会はありませんでした。それでも、同じ仕事仲間のあの子が抜けると寂しくなる、という気持ちは変わりません。いままで一緒に働けて良かった、どうもありがとう。これからも元気で。

投稿者:

たかは志

建築設備士・一級建築士ブロガーで、サブコンのCADの人です。好きなダクトは給気ダクト。 一級建築士の戦績はR2学科独学74点不合格→2020秋から総合資格に通学→R3学科97点でそのまま製図ストレート合格しました。 ストレングスファインダーのトップ5は学習欲、収集心、責任感、内省、親密性です。よろしくお願いします。